新米専業主婦の育児日誌

娘の成長記録や赤ちゃんグッズのレビューとか

【母乳の悩み】育児はワクワクとモヤモヤの表裏一体

私は娘を出産してすぐに母乳が噴水のように出始め、

娘も上手に母乳を吸えていたので

出産後の入院中『母乳育児自信を持って出来るね!』と

看護師さんにお墨付きをいただくほど順調でした。

 

ミルク代もかからないし

哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間もかからないし

母乳育児最高じゃん!おっぱい最高!なんて思っていました。

 

ですが、一か月検診を過ぎたあたりから

娘の母乳を飲む時間がだんだんと減り始め

毎回片方5分のみで終了することが増えました。

また、夜ぐっすり寝てくれるようになり

夜間の授乳0の日も頻繁に出来てきました。

成長してきて飲み方が上手になったんだなー

なんてのんきに考えていたのですが、

自治体で実施している赤ちゃん訪問で保健師さんから、

1日の体重の増え具合が標準より少ないと教えていただきました。

 

これ以上増え具合が少なくなってしまう場合は、

授乳回数を増やすようにとのこと。

 

胸もガチガチに張ることもなくなったし

母乳育児軌道に乗ってきたかなと思っていたのでショックでした。

 

“娘は本当はもっと飲みたいのに私が上手に飲ませてあげられていない”

“おなかがすいたのサインを私が見逃していたのか”

 

いろいろ原因を考えてしまいました。

 

それからは娘にもっと母乳を飲んでもらおうと授乳をするも

私の意に反して娘は少しだけ飲んでのけ反りギャン泣きしおっぱいを拒否。

なかなかたくさん飲んでくれない娘に私はイライラ。

 

おっぱいで飲むのが嫌なのかと思い搾乳した母乳を哺乳瓶であげるも哺乳瓶の食感が嫌でギャン泣き。

搾乳した母乳を泣く泣く流しに捨て私涙目。

搾乳し出の悪くなったおっぱいを一生懸命吸うも

全然出ないのでさらに娘ギャン泣きの、

負のループに陥ったことも笑。

 

気づけば一日中母乳のこと・娘の体重増加のことで悩み

夜もなかなか寝付けないことがありました。

 

生後三か月を過ぎた今でも

この悩みは尽きませんし解決しそうにもありませんが、

声を出して笑うようになったり、首が座ったりと

日々少しずつ心も体も成長している娘を感じると

悩みや不安から生まれるモヤモヤした気持ちを打ち消すような

これからの成長にワクワクする気持ちが湧いてきます。

 

育児ってテストのようにはっきりした正解は出ないけど、

お母さんと赤ちゃんがもっとも心地よく、

ワクワクして育児を楽しめたのならそれが正解なんだと思います。

 

新米専業主婦が偉そうに語ってしまいました。すいません。

それでは。 

 

******

最近娘は人見知りが始まったようで、

おばあちゃんに抱っこされ大号泣し私に助けを求める視線を送ってきました。

人見知りは大変ですが、娘に必要とされているようで少し嬉しかったです。

 ******

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村