新米専業主婦の育児日誌

娘の成長記録や赤ちゃんグッズのレビューとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

【4か月健診】不安を抱えつつ保健センターへ・・・。

今月娘の4か月健診に行ってきました。以前お話しした通り私の娘は、少々体重の増加が緩やかで、母乳を飲む量も少ない気がしていたので、この健診の日までは育児に自信が持てず不安な日々を送っていました。そんな私にとって4か月健診は、『育て方がダメだ』…

【赤ちゃんと初旅行】備えあれば患いなし!

今月家族三人で山中湖へ一泊二日の旅行に出かけました。 妊娠前はよく旦那と二人で旅行に行っていて、名物を食べたり温泉に入ったりと沢山の観光地に行きました。しかし、娘が生まれてからはお互い旅行に消極的になってしまい、休日は近くのショッピングモー…

生活リズムって大事

最近の娘は早起きです。 いつもは9時、10時くらいまでは起こさなければ平気で寝ていたのですが、 ここ最近は7時にはパッと目が覚め、 『起きましたよー』アピールをしてきます。 『起きましたよー』アピールとは アウアウ喋る、手足をバタバタさせ布団を叩く…

【抱き癖】新旧の育児、いいとこどりをしよう

娘を今まで床に寝ていることが好きで、抱っこしてもあまり嬉しそうではなかったので、 基本床に寝かせたりバウンサーに乗せながら遊んでいました。 抱っこしなくてもいいなら楽でいいけどちょっと寂しいなぁなんて思っていたら、最近になって急に抱っこをせ…

【離乳食】このモチベーション、いつまで続くか!笑

娘は今日で4ヶ月になりました。 間も無く始まる離乳食に備えて、 自治体でやってる離乳食講座に最近行ってきました。 本やネット、YouTubeなど離乳食の進め方や作り方等を 詳しく解説してくれている媒体が今はたくさんありますが、 講座で直接教えて貰える場…

【母乳の悩み】育児はワクワクとモヤモヤの表裏一体

私は娘を出産してすぐに母乳が噴水のように出始め、 娘も上手に母乳を吸えていたので 出産後の入院中『母乳育児自信を持って出来るね!』と 看護師さんにお墨付きをいただくほど順調でした。 ミルク代もかからないし 哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間もか…

【赤ちゃんの言葉】クーイングって可愛い

娘は1ヶ月半ごろから少しずつ 泣く以外で声を出すようになり、 『あー』とか『くー』とか言いだしました。 顔を近づけて笑い掛けると それに答えてくれるかのように声を出してくれるのが可愛くて嬉しくて、 一日中話しかけて、私が娘に遊んでもらってました…

【自己紹介】はじめまして

はちたろうと申します。 軽く自己紹介します。 夫、0歳の娘、私の3人家族です。 今年の2月に娘を出産し、現在3ヶ月。 最近娘が夜グッスリ寝てくれるようになり、 まったりできる時間を確保出来てきたので 育児日誌としてブログを始めてみました。 ……と言うの…