新米専業主婦の育児日誌

娘の成長記録や赤ちゃんグッズのレビューとか

【4か月健診】不安を抱えつつ保健センターへ・・・。

今月娘の4か月健診に行ってきました。以前お話しした通り私の娘は、少々体重の増加が緩やかで、母乳を飲む量も少ない気がしていたので、この健診の日までは育児に自信が持てず不安な日々を送っていました。そんな私にとって4か月健診は、『育て方がダメだ』『母乳じゃなくてミルクにしたら?』とか、ずばずば指摘されるんじゃないかとビクビクしながら挑んだものでした。実際は全然違いましたが・・・(笑)

 

 

今回私の自治体で行った4か月健診の内容は、

  • ブックスタートのお話
  • 耳・目の簡単なチェック(おもちゃを使って反応をみる)
  • 身長体重の計測
  • 医師による診察
  • 保健師との面談

でした。

 

保健センターへの受付は13時から。会場に着くと十数人のお母さんと赤ちゃんがすでに待機していました。やっぱりうちの子、周りの子より小さいなぁと、到着早々不安感が強まってしまいました。

 

まずはブックスタートのお話。『読み聞かせをぜひしてあげてね!』というお話でした。ボランティアの方が実際に絵本を読んでくれたのですが、ほかの子はキャッキャ笑っているのに、うちの子は大号泣(;'∀') 人見知り発動し、ボランティアさんの顔見ながらえんえん泣いてしまいました。

 

お次は耳と目の簡単なチェックをしました。鈴を赤ちゃんの耳元で鳴らして反応を見たり、毛糸のおもちゃを使い目で追うかをチェックしました。娘はまたしても人見知り発動し、保健師さんの顔をじーっと見てまた泣きそうに。チェックどころではなかったのですが、家での様子を伝える限り問題ないでしょうとのこと(笑)

 

身長体重の計測・医師の診察は、たくさんの赤ちゃんがいたため少々待ち時間がありました。待っている間娘は終始不機嫌で早く帰りたそうでした(笑)なにかおもちゃでも持ってくればよかったかなと思いました。

 

計測・診察の順番もまわってきて、最後保健師さんとの面談がありました。ゆったりお話しできる時間を作っていただき、娘の体重の増え方のことや母乳のこと、人見知りについて丁寧に私の話を聞いてくださり、アドバイスをいただきました。

今まで抱えていた不安感が、知識のある方に相談できたことによって、少し軽くなり自分の育児に少し自信を持てることができました。面談の最後『人見知りは賢くなっている証拠だよ、いい子だね』と声をかけてくださいました。とても嬉しかったです。

 

 

やっぱり悩みを人に話すことって、大事だなと身に染みて感じました。一人で抱え込み、検索魔になるのはいけませんね。『赤ちゃん 体重増えない』『母乳 飲まない』『赤ちゃん 人見知り』とかとか、夜な夜な調べていたのが馬鹿らしいです(笑)

 

 

******

最近蒸し暑くなってきたせいか、娘の汗の量がとんでもないです。毛量が多い子なので、汗をかくと髪の毛びっしょりでなんだか可哀そう。みなさんは何か汗対策していますか?

******